当ブログにはプロモーションが含まれています

【金子みすゞの詩】読むだけで優しくなれる有名な詩5選

 

こんにちは、『文人』です。


金子みすゞ(1903-1930)は、山口県仙崎に生まれた童謡詩人。

26歳の若さで亡くなった、不遇の女流詩人として知られています。


みずみずしい感性。

すべての命を包み込むような優しいまなざし。

人の心の優しさに気づかせてくれるのが、金子みすゞの詩の魅力です。


そんな金子みすゞの詩の中から、読むだけで優しい気持ちになれる有名な詩を5つ紹介していきます。

 

 

 

①みんなちがって、みんないい

f:id:humibito:20220327124153j:plain

 

 私と小鳥と鈴と


私が両手をひろげても、

お空はちっとも飛べないが、

飛べる小鳥は私のように、

地面じべたはやくは走れない。


私がからだをゆすっても、

きれいな音は出ないけど、

あの鳴る鈴は私のように

たくさんな唄は知らないよ。


鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。


金子みすゞ名詩集』(彩図社文芸部/編 彩図社
P14「私と小鳥と鈴と」より

 

「私」と、「小鳥」と、「鈴」。

大きさも、種類も、能力も、みんな異なる三者


「私」は、「小鳥」のように空を飛べない。

「鈴」のように綺麗な音が出ない。


「小鳥」にも、「鈴」にもなれない「私」。

でも、「小鳥」や「鈴」にだって、出来ないことはあります。


お互いに比べてみたら、出来ないことばかりの私たち。

出来ないことは、欠点でしょうか?

いいえ、それは、私たちの大切な「ちがい」です。


「みんなちがって、みんないい。」

私たちは「ちがい」があるからこそ、褒め合い、助け合える。

みんながちがう世界は、幸せな世界です。

 

②浜は祭りのようだけど

f:id:humibito:20220327124216j:plain

 

 大漁


朝焼小焼あさやけこやけ

大漁だ

大羽鰯おおばいわし

大漁だ。


はままつりの

ようだけど

海のなかでは

何万なんまん

鰯のとむらい

するだろう。


金子みすゞ名詩集』(彩図社文芸部/編 彩図社
P16「大漁」より

 

夜が明けて、太陽の光が浜に射します。

今朝の漁は、イワシの大漁。


「大漁だ」、「大漁だ」。

浜の人々は喜び、はしゃぎ、お祭りのよう。

とても楽しそうで、混ざりたくなりますね。


しかし、日の当たらない海の中には……

亡くなった家族や仲間を見送る、イワシたちの悲しみがあるのでしょう。

「何万」という悲しみが……。


明るい浜の人々の喜び。

その水面下には、暗い海のイワシたちの悲しみがある。


大切なのは、悲しみがあると想像すること。



悲しみは、いろいろなところに隠れています。

きっとあなたの身近にも。

 

 

 

 

③こだまでしょうか

f:id:humibito:20220327124245j:plain

 

 こだまでしょうか


あそぼう」っていうと

「遊ぼう」っていう。


馬鹿ばか」っていうと

「馬鹿」っていう。


「もう遊ばない」っていうと

「遊ばない」っていう。


そうして、あとで

さみしくなって、


「ごめんね」っていうと

「ごめんね」っていう。


こだまでしょうか、

いいえ、誰でも。


金子みすゞ名詩集』(彩図社文芸部/編 彩図社
P20「こだまでしょうか」より

 

何か言葉を投げかけると、同じ言葉が返ってくる。

ちょっと不思議な現象。

でも、これが私たちの日常です。


たとえば、あいさつ。

同じ言葉を交わすところから、人と人との交流が始まります。


「遊ぼう」から「ごめんね」までの一連のやりとり。

同年代の子どものやりとりを描いた詩のようですが、「」の言葉を変えれば、大人のやりとりにもなります。


声に出される言葉には、魂が宿る。

それが言霊です。


「遊ぼう」

「遊ぼう」



「ごめんね」

「ごめんね」



同じ言葉を交わした分だけ、お互いが大切な存在になります。

 

④小ちゃな蜂のなかに

f:id:humibito:20220327124308j:plain

 

 蜂と神さま


蜂はお花のなかに、

お花はお庭のなかに、

お庭は土塀どべいのなかに、

土塀は町のなかに、

町は日本のなかに、

日本は世界のなかに、

世界は神さまのなかに。


そうして、そうして、神さまは、

小ちゃな蜂のなかに。


金子みすゞ名詩集』(彩図社文芸部/編 彩図社
P32「蜂と神さま」より

 

「お庭」に咲いた「お花」のなかに、1匹の蜂がいる。

これだけなら、ごくありふれた自然観察です。


でも、金子みすゞの優しいまなざしは、外へ外へと移っていきます。

「日本」、それから「世界」、そして「神さま」へと。

では、「神さま」はどこにいるのか?

「小ちゃな蜂のなかに。」


小さな生き物から、大きな世界を経由して、再び小さな生き物へ。

すべてをまるごと包み込むような、美しい循環。


人の想像力は自由です。

それはつまり、どこに居ても、人は優しくなれるということ。


心が荒れている時には、深く息を吐いて、この詩を思い浮かべてみてください。

「小ちゃな蜂」を見ているあなたのまなざしは、きっと優しいはず。

 

⑤明るい方へ 明るい方へ

f:id:humibito:20220327124328j:plain

 

 明るい方へ


明るい方へ

明るい方へ。


一つの葉でも

るとこへ。


藪かげの草は。


明るい方へ

明るい方へ。


翅はげよと

のあるとこへ。


夜飛ぶ虫は。


明るい方へ

明るい方へ。


一分もひろく

日のすとこへ。


都会まちに住む子等は。


金子みすゞ名詩集』(彩図社文芸部/編 彩図社
P38「明るい方へ」より

 

藪陰にひっそりと生えた草。

夜の世界で生きる虫。

狭い建物の下で生活する人。


さまざまな理由により、ひなたの世界に居られなくなった者たち。


「明るい方へ 明るい方へ。」

繰り返される言葉は、呼びかけのよう。

こっちだよ、おいで、と。


呼びかけられた者たちは、顔を上げて、明るい方を目指します。

「明るい方へ 明るい方へ。」

どんな者にも、希望があり、居場所がある。


優しい言葉は、人から人へと伝わって、いつか誰かを救うでしょう。

 

 

 

おわりに


簡潔で、リズミカルで、心がほんのり温まる。

金子みすゞの詩には、子どもから大人まで、すべての人の心に響く優しさがあります。


時間をかけてじっくり読んでみたり、声に出して味わってみたり。

詩集を一冊持ち歩いて、空き時間に開いてみたり。

好きな詩を見つけたら、誰かに贈ってみるのも素敵ですね。


この記事で、金子みすゞの詩の魅力が伝わっていたら幸いです。

気になった方は、ぜひ本を手に取ってみてください。

きっと色々な優しさに触れることができますよ。

 

 

🔎こちらの記事もよく読まれています!

honwohirakuseikatu.hatenablog.com

 

🔎おすすめの記事

honwohirakuseikatu.hatenablog.com